事業再構築補助金がスタートします

いつもお世話になっております。
浅野慎一郎です。

3月26日に事業再構築補助金の第一回公募要領が発表になりました。
https://jigyou-saikouchiku.jp/pdf/koubo001.pdf

この補助金の目的は、これからの新しい社会(アフターコロナ)に対応するために、思い切った事業再構築に意欲を示す中小企業等を支援することとされており、今後4回の公募が計画されており、第1回目の締め切りは、4月30日18時です。(採択発表は、6月上旬~中旬ごろ)

ちなみに事業再構築の定義は次の5つとされています。

  1. 新分野展開
  2. 事業転換
  3. 業種転換
  4. 業態転換
  5. 事業再編

※詳細は「事業再構築指針の手引き」をご確認ください。
https://www.meti.go.jp/covid-19/jigyo_saikoutiku/pdf/shishin_tebiki.pdf

事業再構築の申請に共通するポイントは「現状(A)から将来(B)に変化すること」です。
このため先ずは、客観的な現状の姿(A)を把握したうえで、新しい市場やサービス等(B)を定め、指針による類型と照らし合わせながら計画を策定することになります。

本補助金は新しい視点のものであり、現段階における当社の考えとしては、取組に際して慎重な見極めと周到な準備が求められると考えております。

ご興味のあるお客様は、弊社営業担当までお気軽にお問合せください。
私たちも全力で再構築に挑むお客様のご支援をさせて頂きたいと存じます。