塗装設備搬入事例のご紹介

何時もお世話になり有難うございます。
営業部の浅野謙二郎です。

【えっ。そういうのも扱っているの?】

一般的な板金機械というと【レーザ加工機】【ターレットパンチプレス】【プレスブレーキ】【CADCAM】【バリ取り機】【カシメ機】【溶接機】をイメージされると思います。
私たちが取り扱っている機械は前述の機械だけではありません。

今回はお客様にお話しするとよく冒頭の言葉を頂く設備です。

4月の中旬に茨城県の日本ゲージ株式会社(http://www.nihongauge.co.jp)様に納入致しました。こちらのお客様は表面処理に力をいれられています。

教育は少し時間が経ってから行う事を希望されておりました。
5月21日に行った教育の様子です。

【納入した設備】:粉体塗装ブースと静電ガン

粉体塗装とは、ワークにアースを施した後専用ガンで粉末状になった塗料を噴射し、静電気により塗料を付着させ、焼き付けます。
1回の塗装に付き約60μの塗装を可能にしており、強度のある性能の高い塗装被膜が完成します。
また、溶剤を使用する必要がありません。

粉体塗装ブース

ベンチュリ―ブースと違い水を使用しませんので、シンプルで耐久性があります。
中央にあるフィルターで付着しなかった塗料を回収します。
こちらは間口が内寸で3000㎜あります。

静電ガン

こちらのメーカーのガンは世界最軽量です。塗装をする間はガンを持ち続けますので1gでも軽い方が疲れません。

アサヒナック製静電ガン

こちらのお客様は以前より溶剤塗装は行っておりますので、ガンの操作説明をさせて頂き加工開始です。

交代で加工をし、わからないことをメーカーに教えてもらいます。

溶剤を使用しませんので排気もフィルターを通して室内排気ができます。

塗装ブースを御検討の方は弊社営業マンに是非問い合わせください。